2010年05月10日

寝グセ犬

最近は更新頻度も落ち気味のこのブログですが、ネタが無いわけではありません。
ゴールデンウィーク中のささやかなお出かけ話とかあるにはあるけど、なかなか筆が進まず、というかキーボードが叩けずで・・・。
そらの1才の誕生日が過ぎ、ウチにきて1年も過ぎ、更新頻度以上にブログ書くモチベーションが下がってるだけです。(だけっていうか、それはそれで大きな問題な気が・・・)

まぁでも、そらの日常を楽しみにしてくれている方々がいる訳ですから(いるのか?)、ちゃんと書かないとね。

ゴールデンウィーク中の話はおいおい書くとして、今日は少し前のどうでもいい写真でも載せときます。
 
IMG_0385.JPG
 
IMG_0389.JPG 
 
寝癖ついてますよ、そらさん。
 
応援の1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
posted by なっく at 06:05| 埼玉 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

道満にコギ集結!(5月1日の話)

ゴールデンウィーク初日の5月1日、埼玉県戸田市にある道満グリーンパークのドッグランが、コギ牧場と化しました。

もう言葉は入りません。
写真をご覧頂くことで、そのときの様子がお伝えできるかと思います。(→手抜きとも言う)

※写真の上にマウスのカーソルを持ってくとコメントがでます。

コギのかたまり その1.JPG
 
コギのかたまり その2.jpg
 
またまたお腹見せ.jpg
 
そら、カイくんにお腹見せ.JPG
 
そらとリンちゃん.jpg
 
ミントちゃん♪.JPG
 
リュラちゃんの衣装その1.JPG
 
リュラちゃんの衣装その2.jpg
  
ジュジュちゃん。ちっちゃいな〜♪.jpg
 
そら、もみくちゃ(笑).jpg
 
アインちゃん、跳びます!.jpg
 
まだまだ跳びます!.jpg
 
ナイスジャンプでした♪.jpg
 
ファイト!.jpg
 
小太郎くん優勢!.jpg
 
小太朗くん反撃!.jpg
 
やっぱり仲良し.jpg
 
そらとコウセイくん.jpg
 
そらさん、楽しそう♪.jpg
 
ご挨拶♪.jpg
 
そらさん、ダッシュ!.jpg
 
そらVSアインちゃん.jpg
 
待って〜!.jpg
 
追いついた!.jpg
 
そらさん、顔が変ですよ〜.jpg
 
疲れて休むそら見つめるコウセイくん.jpg
 
疲れて休むそら見つめるリンちゃん.jpg
 
一緒に休憩♪.jpg
 
疲れてグッタリなそらさん.jpg
 
30頭を越えるコギが集まったなかで写真を撮れたのはごく1部のコギさんだけになってしまいました(汗)
撮れなかったコギさん、ご挨拶できなかった飼い主さん、またお会いしたら宜しくお願いします!


応援の1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
posted by なっく at 05:21| 埼玉 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

「そら」になってもう1年。

そらがうちに来て、昨日で1年が経ちました。
 
コギという犬種を知ってから3年。(元々犬に興味なかったのでコギを知らなかった)
コギを飼うと決めてから2年。(嫁さんを説得するのに時間掛かった)
コギを探し求めて1年。(理想のコギになかなか出逢えなかった)
 
ついに念願叶ったのが、去年の5月3日でした。
ゴールデンウィークの真っ只中、片道3時間半掛けてブリーダーさんの所へ迎えに行ったあの日のことは、今でもはっきりと覚えています。
 
2021.JPG 
ブリーダーさん宅で「D−4」(「ディー・フォー」じゃなくて、「でーのよん」)というコードネームで呼ばれていたそらさんは、当時まだ生後38日。
 
ブリーダーさんから仔犬を購入する場合、引渡しは生後60日を過ぎて1回目の混合ワクチンを済ませてから、というのが多いかと思いますが、こちらのブリーダーさんでは生後45日過ぎに引渡しを行い、混合ワクチン接種は飼い主さんの地元の動物病院で行うことを勧めているそう。
(1回目のワクチン接種から地元の病院で行うことで一貫性のあるワクチンプログラムが行える、らしい)
 
生後45日までまだ1週間ある’でーのよん’を引き渡す事はブリーダーさんとしても当然本意ではなかったはずですが、飼い主夫婦の「どうしてもGW中に!!」という熱意、というかワガママに押され、2時間にも及ぶ飼育時のアドバイスとともに’でーのよん’を送り出して頂きました。
 
(帰りの車中のそらさん)
P5032419.JPG 
 
P5032411.JPG
 
当時はほんとにちっちゃくて、触れたら壊れてしまいそうな体(というのは大袈裟ですが)を見てると飼い主のワガママを通してしまった事に不安を感じられずにはいませんでした。
 
(家に着き、用意していたオモチャで遊ぶそらさん)
P5032439.JPG
 
(うちでの初ゴハンを食べるそらさん)
P5032459.JPG
 
初日はしっかりゴハンも食べ元気に過ごしてましたが、その翌日。
朝からゴハンも食べずジッとしてると思ったら、昼過ぎに嘔吐を連発・・・。
急いで動物病院に連れて行ったところ、「まだ小さいですし、慣れない環境による精神的なものでしょう」とのこと。
病気などではなく一安心ではありましたが、生後38日で連れて帰ってきたことを伝えたときの「仔犬ってねぇ、1週間で全然違うんですよ・・・。」と話してくれた先生の言葉は、自分勝手な飼い主を責める意図は無かったとは思いますが、今も忘れることなく胸に刻み込んでいます。
 
(食欲を取り戻し、満腹になって眠るそらさん)
P5092492.JPG 
 
その後は健康面も特に問題なく無事育ってくれていますが、他の犬と遊ぶのがあまり得意でなかったりする辺りは、やっぱり早い段階で親や兄弟から引き離してしまった飼い主の責任だと思っています。
なので、ドッグランに連れてったりして他の犬と遊ばせてあげることは、飼い主のせめてもの罪滅ぼしであり、友達と遊ぶ姿を見たいという身勝手な飼い主の願いでもあります。
 
(少しずつ他のワンコと遊べるようになってきた、最近のそらさん)
P1010429.JPG 
 
 
コーギーという犬種を知るまで犬に興味は無かったし、犬がいる生活なんて想像したこともありませんでした。
でもコーギーを知って、そらとの生活を始めて、今では逆にそらの居ない生活が考えられない状態になってしまいました。
 
タイトルには「もう1年」って書いたけど、実際は「まだ1年」。
これからも宜しくな、そら。 
 
P5043107.JPG

って、寝てるし・・・。
 
 
応援の1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
 
posted by なっく at 16:01| 埼玉 ☁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

道満にコギ集結!(の話はまた今度・・・)

昨日は道満にコギが集結するってことで、行ってきましたよ。

(集結したコギ達との記念撮影その1)P1010501.JPG 
 
(集結したコギ達との記念撮影その2)P1010505.JPG
 
上の集合写真は16時半ぐらいで、これを撮る前に帰られたコギ達がいることも考えると、相当なコギ数だったはず。ラン内がほとんどコギ、って感じになってましたからね。

ということで、集まったコギ達が狂喜乱舞する遊ぶ様子を書きたいんですが、あまりのコギの多さに圧倒されて、まだ内容が整理できてないので、また今度ということで・・・。(GW中には書きたいと思います)
 
今日は取り急ぎ、お礼だけ。
遊んでくださった皆さん、ありがとうございました!
P5012858.jpg
 
 
ちなみに明日5/3は、そらがうちに来てちょうど1年。
明日はその話を書きたいと思います。
 
応援の1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
 
posted by なっく at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

