2010年09月17日

脱走対策

気が付けば、またもや1ヶ月も放置してしまいました。
しかも前回は脱走対策の内容に期待を持たせるような終わり方をしたクセに放置って・・・。

気のせいか、そらも呆れてるような気がします。
P8213404.JPG 
 
で、本題の脱走対策なんですが、これです。
P8153336.JPG
たまたま家にあった板を載っけただけ。
1ヶ月も引っぱっといてそれだけかよっ!ってツッコミも聞こえてきそうですが、これだけです。
 
本当なら天井のあるケージに買い替えるのが理想なんですが、ウ○チ対策で買い替えたばかりなのでそうもいきません。
今回は費用をかけず、余りモノを利用してみました。
 
・・・と、これでうまくいけば良かったんですが、そんなに甘くはなかったようです。
平成の大脱出王と化したそらさんにとってはこんな板を突破するのは朝飯前だった模様。
 
また脱走されて、新たな被害が発生しております。
P8253651.JPG
  
前回に比べれば被害額は少ないからいいものの(ホームセンターで980円のビニールマット)、当然次の手を打たなければなりません。
 
ということで、真ん中の板の向きを変えてみました。
P8213409.JPG

最初の板の置き方のときは3枚の板の間にある隙間から頭を突っ込んで脱走経路を作ってたんですが、これなら隙間ができません。
この置き方に変えてから、なんとまだ1回しか脱走されてませんよ〜。

って、まだ脱走されてんのかいっ!と突っ込まれそうですが(汗)、先日来客があったときに興奮して板に頭突きを繰り返して、出来た隙間から脱走してしまいました。
脱走の瞬間を実際に見たのはこのときが3回目なんですが、今回の頭突き脱走はなかなかの迫力でしたね。写真撮っとけばよかったな〜。 
・・・なんて暢気なことを言ってる場合でもなく、こんな事を繰り返してたらそらの頭も心配なので、ちゃんと躾でやめさせないとダメなんですよね。下手な対策より、やっぱりそっちの方が大事です。
 
最近はユルユルのダルダルで躾っぽいことをサボってたけど、これからまたしっかりやるからな。覚悟だぞ、そらさん。
P8193384.JPG
 
応援1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
posted by なっく at 03:06| 埼玉 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
板がのってる(笑)
そらちゃん頑張って脱走するのね〜
ネコみたいに鼻先が突っ込めたらひょいっと抜け出せるのでしょうか?
元気そうでなにより♪久しぶりにそらちゃんに会えて嬉しかったです☆

Posted by keiのママ at 2010年09月17日 09:42
なんと、屋根を作ってもダメだったか(汗)
確かに板の隙間にマズルを突っ込んでずらせそうだもんね・・・
でも柵を飛び越えちゃうそらちゃんの運動能力がスゴイわ!!

そらちゃーん! 頭にタンコブできてなぁい?
一度脱走できたら、またやるよね〜 何か方法ないかなぁ。
Posted by れがまま at 2010年09月17日 21:23
そらちゃん、身軽ですね〜!!
と感心している場合じゃないですよね^^;
うちはゲージの中での飛びつきがすごくて危なかったのもあって、ホームセンターのペットコーナーにある安いサク?を天井にくくりつけました。
その後はガンガンすることはあまりなくなったような・・・。
一度覚えるとなかなか難しいですよね。
うちもソファーの乗り降り、体のことを考えてやめさせたいのですが難しいです(汗)
なっくさん頑張ってください☆
Posted by chacha at 2010年09月18日 08:03
そらちゃん可愛いお顔してなかなかやりますね!!
板に頭突きなんて、考えただけで痛そうです(>_<)

お次は園芸用?とかの網目が細かいネットでも被せてみてはどうですか??
Posted by クロエママ at 2010年09月18日 15:05
うちのはもともと天板付きですが、よく頭突きをしてゲージごと移動するので、
板で大丈夫かな?と思いましたが、
意外と簡単に天板作戦をそらちゃん突破しちゃったんですね(^_^;)
板が自分の上に落ちてきて、怪我をしないようにね(*^^)v
頑張れなっくさん、頑張れそらちゃん♪
Posted by ぽん吉 at 2010年09月19日 21:10
そらちゃん脱走の名手・になってしまったようですね〜
ワンコはコツを覚えると、すぐに実践しますから(笑)

なっくさんも試行錯誤されてるようですね〜
でも私も、そらちゃんの頭が心配なので、やっぱり躾でわかってもらったほうがいいかもしれませんね〜
Posted by 歌のおねぇさん at 2010年09月23日 17:15
●keiのママさん
ひょいっと抜け出すというよりはですね、頭突きを繰り返して隙間を拡げて脱出してるんです。
はじめて見たときは、なんて頑張り屋なんだ!って思ってしまいました(笑)
ブログ更新は滞りがちですが、そらはいつも通り元気ですよ〜^^v

●れがままさん
この板、そこそこの重さなので簡単にはずらせないだろうって思ってたんですが甘かったみたいです^^;
柵はですね、前足後足をうまく使ってよじ登る感じなんです。
せっかくなので(?)、写真に撮ってみようチャンスを狙ってたんですが、最近はすっかり脱走をしなくなってしまいました。
良かったけどちょっと残念(笑)

●chachaさん
ねねちゃんも脱走予備軍だったんですね。でも対策がうまくいったみたいで良かったですね^^
そうそう、一度覚えるとなかなか…。
うちもソファーに上がるの禁止にしてるんですが、叱って止めさせても次の日には素知らぬ顔してまた上がろうとしてます(汗)

●クロエママさん
けっこうな勢いで頭突きしてたので絶対痛かったと思います。
最近は全然やらなくなったのがその証拠かも(笑)
おっ、園芸用とかのネットですか。お手軽にできていいかもしれませんね〜。最近は脱走しなくなってますが、もしものときのために今度探してみます^^

●ぽん吉さん
やっぱり板置いたぐらいじゃ簡単に脱出されちゃいますよね(汗)
でも最近はしつけが効いてるのか板に頭突きが痛いのか、脱走はしなくなってきました。
宇宙くんも頭突きしてるんですね。 犬は人に比べたら痛みに強い(鈍感?)らしいですが、ほんと痛くないんですかね〜^^;

●歌おねさん
ほんとすぐ覚えますよね。
板の隙間に頭突きを繰り返すと板がズレて隙間が広がることも、しっかりと覚えてしまってるみたいなんです^^;
でも最近はすっかり脱走もしなくなったし、このまま覚えたコツを忘れさってくれることを願ってます(笑)
Posted by なっく at 2010年09月28日 20:14
初めまして、うちも同じそら(♀)です。同じくお転婆です・・・
うちもパピの頃、天井無しの手作りゲージだったので
よく脱走されましたよ。(^_^)
柵を短い足で一生懸命上がるのをカワイイなと見ていたのですが
病院の先生にちょっとした段差もコーギーには負担になりますよ
といわれ、天井作ってやめさせました(^_^;)
そらちゃん、ケガする前に説得(躾)してあげてくださいね♪
Posted by しん at 2011年09月15日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

