2010年08月18日

大脱走

大脱走」といえば、スティーブ・マックィーン主演による第2次世界大戦下のドイツにある捕虜収容所を舞台としたあの有名な映画が思い出されます。
脱走不可能といわれたスタラグ・ルフト北捕虜収容所からの、連合軍将兵250人の集団脱走劇ですね。
 
 
と言っても見たことないですけど。
 
 
さて、こちらは我が家の女スティーブ・マックィーンこと、そらさんです。
P5083125.JPG
 
ここ最近のあまりにも見事なケージからの脱走っぷりから、遂に女マックイーンの称号を得るに至りました。
 
7月初めぐらいにあった大きな雷の際、恐怖のあまりテンパりまくってケージの柵を乗り越えてしまったのをきっかけに、その後も度々脱走を繰り返すようになりました。 
どうやら完全に脱走の仕方を覚えてしまったようです。 
 
飼い主不在時に脱走されれば、我が家は無法地帯と化します。
そらさんは映画のマックィーンのようにヒーローにはなってくれません。ただの無法者です。当然のように、悪さをします。
 
こちら、被害その1。嫁さんの傘。
P8153339.JPG
柄の部分を見事にカジられてしまいました。
 
そして被害その2。嫁さんの靴。
P8153342.JPG
と、ここでちょっと誤算が。
踵をズタズタにカジられた靴の写真を撮ろうとしたら、あれ?カジられた後がない? 
確かこの靴だったはずだけどな〜と思いながら嫁さんに聞いてみると、
「また同じの買った。いいの、安かったし。何か?」と、自分のものばかり被害にあってるせいかキレ気味に説明されてしまいした。
どうやらこれ、この夏に買ったばかりのお気に入りだったということで、まぁ仕方ありません。
 
話を戻しますが、何とかあの女マックの脱走を食い止めなければ、被害はさらに拡大する恐れがあります。
そこで、我が家の治安を取り戻すべく飼い主のとった行動とは? ・・・次回に続きます。
 
(飼い主の悩みをよそに無邪気な笑顔のそらさん)
P5063121.JPG 
 
応援1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
 
posted by なっく at 02:14| 埼玉 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは、四方八方固めてありますので
脱走は不可能です。
ただ、今住んでるカナダの家に引っ越したばかりの頃に
1ヶ月預かりだった仕返し?
階段をかじられました・・・。どうしよ。( 汗
一時帰国は2週間で、埼玉の家は貸しているので
またまた預かりです。仕返しが怖い!
Posted by pen at 2010年08月18日 05:39
ソラックイーン、なかなか身軽ですね〜^m^
脱出しちゃうとトイレも水も飲んだりできなくなるから
それも心配ですよね。
抜毛対策に続き、脱走防止プロジェクト
( ..)φメモメモの用意をして楽しみにしてます。
Posted by コタママ at 2010年08月18日 08:29
なんてかわいいマックイーン(笑)
お顔に似合わず、破壊王として君臨しているのですね!
うちのケージも天井がないので、いつか脱走してしまうかもしれません。
その方法に気づかないよう願うばかりです。
Posted by まりも at 2010年08月18日 08:43
そらちゃん脱走の常習犯になっちゃんですか!!
でも雷が怖いのは分かるのでアインがそらちゃんを擁護しています(笑)

脱走阻止プロジェクトも発動間近ですね〜
ママさんの傘のような犠牲者がこれ以上出ないようにしなくては!!ですね〜
Posted by 歌のおねぇさん at 2010年08月18日 17:23
ソラマックィーンやっちまったのね〜

一度できたら次もする。すばらしい学習能力です。
うちは昨年秋、外出から戻ったときに1階リビング扉のガラスから笑顔で覗かれていた時は「ひや〜っ」と・・・そして2階廊下にンコされてました。
脱走されてからは天井にもカバーしましたよ〜
傘、ご愁傷様です。
靴、同じのがあってよかったですね☆
次は何をしてくれるかなっ?(ん?不謹慎?)

Posted by keiのママ at 2010年08月18日 18:55
うちのサークルも天井がないの。
レガロは体が長いしジャンプすれば飛び越えられそうだけど、体が重いから(笑)
そらちゃんは運動神経がいいのねー♪

しかし傘と靴・・・ショック(汗)どんな対策かなぁ?
Posted by れがまま at 2010年08月19日 09:29
そらちゃん新たな称号を与えられましたか(笑)
高いところ好きなだけあって、身軽なんですね。
うちは天井付のゲージなので脱走はできませんが、
中で暴れてケージごと移動してます(^_^;)
どんな対策をされたのか楽しみにしてます♪
Posted by ぽん吉 at 2010年08月19日 22:40
●penさん
仕返しされちゃったことあるんですか。
やっぱり預けられてたストレスからの行動なんでしょうね。
うちは飼い主在宅時でもケージに入れたままのことがままあるんですけど、そんな時のストレスを今回発散されてしまったのかも(汗)

●コタママさん
そうなんですよ。
留守中に脱走されると水が飲めなくなっちゃうので、夏場ということもあってそこが心配なんですよね。
脱走を食い止められない場合はケージの外にも水を用意しとこうかと思います。あとトイレトレーも(笑)

●まりもさん
なかなかの破壊王で、罪のない顔して破壊活動にいそしんでますよ(泣)
これ以上悪意のない犯罪犬(?)
が増えないよう、ヒノくんには脱走方法に気付かないでいて欲しいですね。

●歌おねさん
雷にビビって脱走するだけならまだ可愛かったんですが、それに味をしめて普通に脱走するように
なってしまったので、情状酌量の余地はありません(笑)
実際は傘と靴以外にもいくつかやられてるんですよ。ほんと、これ以上の被害は食い止めないと^^;

●keiのママさん
学習能力の高さにはほんと驚きです。
特に悪さの仕方の覚え方は尋常じゃない気がしますが、それはウチだけだったり(汗)
次は何をしでかすのか、何気に飼い主も楽しみにしてます(笑)

●れがままさん
天井なんていらないと思ってたのが甘かったみたいです(泣)
ランとかではちょっと走るとバテるくせに、こんなときばっかり運動能力を発揮するんですよ。
レガロくんこそ運動神経良さそうなのに脱走しないのは、やっぱりしつけの差?^^;

●ぽん吉さん
身軽とはいえまさか脱走されるとは思ってなかったので、うちも天井のあるゲージにすればよかった〜なんて今頃後悔してます(泣)
中で暴れてゲージ移動する技、前のゲージのときはうちもよくやってましたよ〜。毎朝それを直すのが日課のときがありました(笑)
Posted by なっく at 2010年08月24日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

