2010年05月04日

「そら」になってもう1年。

そらがうちに来て、昨日で1年が経ちました。
 
コギという犬種を知ってから3年。(元々犬に興味なかったのでコギを知らなかった)
コギを飼うと決めてから2年。(嫁さんを説得するのに時間掛かった)
コギを探し求めて1年。(理想のコギになかなか出逢えなかった)
 
ついに念願叶ったのが、去年の5月3日でした。
ゴールデンウィークの真っ只中、片道3時間半掛けてブリーダーさんの所へ迎えに行ったあの日のことは、今でもはっきりと覚えています。
 
2021.JPG 
ブリーダーさん宅で「D−4」(「ディー・フォー」じゃなくて、「でーのよん」)というコードネームで呼ばれていたそらさんは、当時まだ生後38日。
 
ブリーダーさんから仔犬を購入する場合、引渡しは生後60日を過ぎて1回目の混合ワクチンを済ませてから、というのが多いかと思いますが、こちらのブリーダーさんでは生後45日過ぎに引渡しを行い、混合ワクチン接種は飼い主さんの地元の動物病院で行うことを勧めているそう。
(1回目のワクチン接種から地元の病院で行うことで一貫性のあるワクチンプログラムが行える、らしい)
 
生後45日までまだ1週間ある’でーのよん’を引き渡す事はブリーダーさんとしても当然本意ではなかったはずですが、飼い主夫婦の「どうしてもGW中に!!」という熱意、というかワガママに押され、2時間にも及ぶ飼育時のアドバイスとともに’でーのよん’を送り出して頂きました。
 
(帰りの車中のそらさん)
P5032419.JPG 
 
P5032411.JPG
 
当時はほんとにちっちゃくて、触れたら壊れてしまいそうな体(というのは大袈裟ですが)を見てると飼い主のワガママを通してしまった事に不安を感じられずにはいませんでした。
 
(家に着き、用意していたオモチャで遊ぶそらさん)
P5032439.JPG
 
(うちでの初ゴハンを食べるそらさん)
P5032459.JPG
 
初日はしっかりゴハンも食べ元気に過ごしてましたが、その翌日。
朝からゴハンも食べずジッとしてると思ったら、昼過ぎに嘔吐を連発・・・。
急いで動物病院に連れて行ったところ、「まだ小さいですし、慣れない環境による精神的なものでしょう」とのこと。
病気などではなく一安心ではありましたが、生後38日で連れて帰ってきたことを伝えたときの「仔犬ってねぇ、1週間で全然違うんですよ・・・。」と話してくれた先生の言葉は、自分勝手な飼い主を責める意図は無かったとは思いますが、今も忘れることなく胸に刻み込んでいます。
 
(食欲を取り戻し、満腹になって眠るそらさん)
P5092492.JPG 
 
その後は健康面も特に問題なく無事育ってくれていますが、他の犬と遊ぶのがあまり得意でなかったりする辺りは、やっぱり早い段階で親や兄弟から引き離してしまった飼い主の責任だと思っています。
なので、ドッグランに連れてったりして他の犬と遊ばせてあげることは、飼い主のせめてもの罪滅ぼしであり、友達と遊ぶ姿を見たいという身勝手な飼い主の願いでもあります。
 
(少しずつ他のワンコと遊べるようになってきた、最近のそらさん)
P1010429.JPG 
 
 
コーギーという犬種を知るまで犬に興味は無かったし、犬がいる生活なんて想像したこともありませんでした。
でもコーギーを知って、そらとの生活を始めて、今では逆にそらの居ない生活が考えられない状態になってしまいました。
 
タイトルには「もう1年」って書いたけど、実際は「まだ1年」。
これからも宜しくな、そら。 
 
P5043107.JPG

って、寝てるし・・・。
 
 
応援の1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
 
posted by なっく at 16:01| 埼玉 ☁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました!
そして、そらちゃんになって1周年おめでとう!
きっとそらちゃんはそらちゃん家に来る運命だったんだよね
これからもパパさんママさんに安らぎと幸せを運んで
あげて下さいね!
またご一緒させて下さいね!
Posted by リュラパパ at 2010年05月04日 21:26
1周年、おめでとうございます!
私は小さい頃から犬との生活だったので、
犬嫌いだった相方に「犬を飼いたい」と言っていいのか迷ってました。
でも、やっぱり犬生活!
折れてくれた相方が気に入った犬をと思っていた所、
「そら」に一目惚れの相方。
今や、愛犬家・・・コギ好きですよ。
Posted by pen at 2010年05月05日 05:06
そらちゃん1周年おめでとうございます!
お誕生日の次にお迎えの日って大切な記念日ですよね♪
パピコギちゃんの頃のへそ天してるそらちゃん
可愛いですね〜☆
コウセイは、5ヶ月でうちに来たので、ほぼコギさんが出来上がっていて
クマさんみたいな姿を見ていないのでとってもうらやましいです!
なっくさんと同じように、コウセイなしの生活なんて考えられません。
そらちゃん、パパさんママさんのお家に来て良かったね♪
Posted by コウチャン at 2010年05月05日 12:45
1周年おめでとうございます♪
そらちゃん早くに親元離れたんですね!
パピコギのヘソ天姿可愛い〜
お腹がパンパンで破裂しそう(笑)
Posted by あきんちょ at 2010年05月05日 18:36
セカンドバースデーおめでとうございます♪

なっくさんのそらちゃんに対する深い愛情が伝わる記事ですね・゜・(PД`q。)・゜・
ほんとに小さな小さなそらちゃんを迎え入れ、今まで愛情を注いで大切に育ててきたんだなぁと改めて思いました。
そらちゃんの幸せそうな寝顔が全てを語っているような気がします。

って、そらちゃん、頭と前足、境界線を越えちゃってるよ!と最後に突っ込んでみました(笑)
Posted by ぽん吉 at 2010年05月05日 20:24
そらちゃん、1周年おめでとう♪
パピコギのそらちゃん、へそ天姿が可愛い!
おなかパンパンですね(笑)
 
パパさん、ママさんが本当にそらちゃんの事を
大事に大切に考えているんだなぁと読ませて頂きました。
そらちゃんはなっくさんのお家にきて幸せです!

また ご一緒させて下さいね♪
Posted by 小太朗ママ at 2010年05月05日 21:31
でーのよん、改めそらちゃん♪になって一年おめでとうございます(^▽^)

とってもかわいい〜!!小さいときに家族になったのですね。
うちもコギを捜し求めていた時に偶然出会い、元々猫派だった旦那さんもねねを見て快諾、今では私よりかわいがっているような・・笑。
そらちゃんも運命だったのですね☆
子犬の頃に犬同士でじゃれ合わせることって大切ですよね。うちもそこだけは責任を感じています。
そらちゃん少しづつ遊べるようになってきて、もう心配ないですね♪
Posted by chacha at 2010年05月05日 22:58
そらちゃん、1周年おめでとうございます。
そして、道満では遊んでいただき、ありがとうございました♪
ヘソ天のそらちゃん、ぎゅ〜ってしたいくらい可愛いですね!
環境に左右されやすいということは、
いい方向へもいくらでも導くことが出来る可能性を
秘めてるってことでもありますよね。
なっくさんのところに来たそらちゃんは、
たくさんの愛情を注いでもらって、とっても幸せだと思いますよ〜。
Posted by みゆ at 2010年05月06日 01:36
そらちゃん! うちの子一周年おめでとう!!

やっぱり誕生日とこの日は忘れられないよね・・・
まだ1年、もう1年、その気持ち分かります。

これからも楽しいコギとの生活を送って下さい☆
Posted by れがまま at 2010年05月06日 11:48
そらちゃんに、なって1年・・・色々な事が思い出されて私が泣けてきちゃいました〜
でも元気に、すくすくとそだってくれて、それが何より幸せな事って実感しますよね!!

そらちゃんもなっくさん達も一緒に暮らして家族として成長してきたんだな〜って
これからも楽しく行きましょうね!!
Posted by 歌のおねぇさん at 2010年05月06日 12:16
●リュラパパさん
ありがとうございます!
こちらこそ、先日はありがとうございました。
またリュラちゃんに会える日を楽しみにしてますね(^^)/

●penさん
ありがとうございます!
相方さん、犬嫌いだったんですね。
うちも夫婦揃って犬には全然興味なかったんですが、コギのおかげでガラっと変
わりました(笑)
変な表現だけど、コギって犬以上の魅力がある気がします^^

●コウチャンさん
ありがとうございます!
コギを飼うって決めてから実際に迎えるまでが長かったので、ほんと思い出深い
日なんです。
ここだけの話、飼い主的にはそらの誕生日以上の記念日です(笑)

●あきんちょさん
ありがとうございます!
この頃は食後はいつもお腹パンパンで、食べた後にすぐへそ天で寝るから余計目
立ってました(笑)

●ぽん吉さん
ありがとうございます!
セカンドバースデー…。いい表現ですね^^
飼い主のワガママでこんな小さいときに迎えてしまったので、当時は育てるのに
必死でした(汗)
境界線を少しずつ侵略する作戦は、そらの中ではまだ進行中みたいです(笑)

●小太朗ママさん
ありがとうございます!
パピんこのときは、こんなお腹パンパンでひっくり返って寝てる姿でさえ、かわ
いく見えちゃいますね(笑)
こちらこそ、またご一緒できるときを楽しみにしてます^^

●chachaさん
旦那さん、猫派だったんですね。
実はコギを知るまでは、同じく猫派だったんですよ。
しかもこれまた同じく、嫁さんより可愛がってるかも(笑) ←冗談ですよ、念の
ため…^^;
そらもまだまだ遊ぶの下手なんで、もっと機会を作ってあげたいと思ってます。
ぜひ今度、ねねちゃんと遊ばせてください^^

●みゆさん
ありがとうございます!
こちらこそ先日はありがとうございました。
リンちゃん、結構そらと遊んでくれてたんですよ〜^^
そうですね。安心できる環境をしっかり作ってあげる事が大事なんですよね。そ
れは大人になった今も変わらず、だと思います。

●れがままさん
ありがとうございます!
そうなんですよね、この日は忘れられません。
コギを探す旅の終わりの日であり、コギとの生活が始まった日でもあります。あ
っ、なんか結婚記念日みたいだ(笑)

●歌おねさん
ありがとうございます!
やたら小さいのは気になるものの(汗)無事に育ってくれて、それが歌おねさんの
言う通り、幸せな事なんだと思います。
飼い主は成長できたか微妙ですが(笑)、楽しい事が何より、ですね^^
Posted by なっく at 2010年05月07日 04:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。