2009年08月31日

もうヒート!?

今日、出勤途中の電車の中で珍しく妻からメールが入りました。

何だろう?と思って見てみると、「そらが股間からちょっとだけど出血してる!どうしよう?」とのことでした。
少量とのことだしそらの様子も普段通りなので、とりあえず妻も仕事へ行き、動物病院の診察開始時間になったら電話してみることに。

病院に電話してみたところ、「とりあえず連れてきて下さい」ってことらしく、台風接近中のおかげ(?)で会社が早く終わった妻がそらを病院へ連れていってくれました。
診察の結果ですが、「ヒートか外傷で、外傷は見たところ無いのでヒートの可能性が高い」との事です。

妻からメールもらった時、まだ5ヶ月だけどもしかしたらヒートかな〜と思ったんですが、やっぱりそうっぽいです。病院の先生も「だとしたら早いですね〜」と言っていたそう。
とりあえず様子を見て、1週間程度出血が続くようならヒート確定らしいです。

もしほんとにヒートなら、人間ならまだ7歳くらいなのに早いな〜・・・。
ほんとは初ヒート前に避妊手術を受けさせようとしてたんですが、仕方ないですね。これも成長の証だし、喜ぶべきことですよね。

そんな訳で、今日はお赤飯。
P8315942.JPG
っていうのはウソで、たまたま夕飯が雑穀米だったので載せてみました(笑)

まぁ、何だかんだ言ってもまだヒートと確定した訳ではないので、経過をしっかり見守りたいと思います。
P8315944.JPG
飼い主の心配をよそに、いつも通りのそら。
「親の心、子知らず」ならぬ、「飼い主の心、ワンコ知らず」って感じです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
 
posted by なっく at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もし確定なら、早いですね〜!
ペロペロ舐めたりして気にしているようですか?
(写真のそらちゃんは、全く気にしていなさそうですけどね 笑)

ウチののあは、ヒートが来る前(7ヶ月)で手術しました〜
お赤飯を経験できなかったのあです♪

Posted by のあ母 at 2009年08月31日 23:36
えっ? そらちゃんが? 
うちはオスだけど、メスのヒートは7ヶ月くらいが多いって聞くなぁ・・・
ケガじゃないといいですね。

でもヒートだったらおめでとうございます!!
その後の結果を教えて下さいね!
Posted by れがまま at 2009年09月01日 08:47
そらちゃん、もう大人の女に?!
まだ判らないけどドキドキですね〜。
今日はどんなご様子なんでしょうか…。
お顔はまだまだあどけないのに…早熟な女の子だなんて、なんだかキャーだわ(笑)
Posted by まりも at 2009年09月01日 09:51
お邪魔します^^

初コメです^^; 5ヶ月でヒートは 早いですね〜
まぁ〜 固体それぞれ違いますからね^^
我が家の娘は 10ヶ月の時でした

避妊は 初ヒートの後の方が 良いと聞いていましたが 前の方がいいの?

まぁ 何はともあれ 大きく成長してくれていると言うことで^^
これからも 元気にスクスク育ってね^^

Posted by たい姫 at 2009年09月01日 10:39
えー(>_<)
そらちゃん、まだまだあどけないお顔しているのにもうレディーですか。
私も避妊は初ヒート後の方がホルモンバランスが崩れなくていいと思ってました。
まあ、いろんな考え方があるんでしょうね。

宇宙はそらちゃんと逆でちょっと心配中なんです。
そのあたりはまた後ほどブログにて…。
Posted by ぽん吉 at 2009年09月01日 21:34
>>のあ母さん
そらは昨日も今日も普段通りですよ〜。
初ヒート説に疑問が・・・。
のあちゃんは赤飯未経験なんですね〜。と言ってもうちも雑穀米だし、しかもあげてません(笑)

>>れがままさん
そうですよね。ヒートは早くても6ヶ月目くらいと聞いてたのでビックリです。とはいえまだヒートか分からないし、怪我や病気じゃなければいんですけど。経過報告しますんで期待(?)してて下さいね〜^^

>>まりもさん
もしほんとにヒートならそらも大人の女に仲間入りですね。ってか、まだ乳歯残ってはいますが(笑)
人間の女の子も最近は早熟だし、そらもそうなんですかね〜^^;

>>たい姫さん
初コメありがとうございます♪
避妊は初ヒート前がいいって前に聞いたんですが、調べてみたら後の方がいいって説もあるんですね。結局はどっちでもいいんですかね〜^^;

>>ぽん吉さん
宇宙くんは逆の心配事ですか?
同じ男として気になります! といっても、人間でもワンコでも成長に固体差はありますし。
詳細はブログ拝見させて頂きます〜。
Posted by なっく at 2009年09月01日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。