2009年07月27日

パピパとセラピーとドッグカフェ(パピパ編)

昨日はPUPS主催のパピーパーティーに参加してきました。
PUPSとは子犬の社会化の普及啓発の活動を行っている団体で、全国各地で行われるパピーパーティーには無料で参加できます。

近所の会場は申込みが間に合わなかったので、東京の久が原というところまで車で1時間ちょっと掛けて行ってきました。

会場に着いて進行のお姉さんの説明が始まると、そらはこんな感じで興味津々のようです。
P1000310.JPG

パピーパーティーは、まずは障害物訓練(?)から始まりました。
ビニールシート・パイプネット・三角ポールなどがある場所を怖がらずに歩けるようになるトレーニングです。

そらはスタッフのお姉さんがおやつで釣ってもなかなか前に行かず、ちょっと戸惑ってるようでした。
P1000312.JPG
普段の行動からは考えられないことなので、たぶん大人しい印象を与えるための演技だと思ってます。


次に、人間に慣れさせるため各ワンコへスタッフのお姉さんがおやつを与えていきます。
知らない人でも、「人間って優しいんだ」って分からせるための訓練ですね。
そらはこの時もおやつをお姉さんが出しても食べず、うちの奥さんが出したら食べるので、一緒に参加してたご家族の女の子から「そらちゃん、賢いんだね〜」なんて言われてました。
演技にも拍車がかかってるようです。


そして、いよいよパピー同士の交流です。
P1000321.JPG
またまた迫真の演技で怖がって参加できないふりをしてましたが、

トイプーちゃんのお誘いを受けて、ついに他のパピー達に突入です。
P1000333.JPG
P1000331.JPG
P1000314.JPG


そらが他のワンコと絡むのを見るのは初めてなので、恥ずかしながら感慨深いものがありましたね(笑)


最後に、進行のお姉さんから夏の過ごし方の注意事項がありました。
 ・水分はいつでも摂れるように準備しておくこと
 ・夏場のアスファルトは火傷するぐらい高温になるので、充分気をつけること
 ・エアコンの冷気は低い所に流れるので、ワンコは人間以上に冷えてしまうこと
等です。
(元獣医さんという進行のお姉さんの手には、ワンコに噛まれてであろう傷跡がいくつもあって、それがすごく印象的でした)


このPUPSパピーパーティーは、生後1年未満のワクチン接種済みの仔犬なら1回限りですが無料で参加可能です。
ワンコはもちろん飼い主にとってもすごくいい体験になると思いますので、参加可能な方は是非参加してみて下さい。


なお、この日はパピーパティー後も色々と話は続きます。それはまた明日アップします〜。(と言いつつ明後日になるかも)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
posted by なっく at 21:08| 埼玉 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パーティーお疲れ様です〜
そらちゃん、よく頑張りましたね〜
演技なんですか??笑

うちののあもPUPSさんのパーティー参加しましたが、図々しい位喜んでいて恥ずかしかったのを覚えています・・・
Posted by のあ母 at 2009年07月27日 22:05
>>のあ母さん
そう、あれは演技です!・・・というのはウソで、初めはちょっと緊張してたみたいです。後半は馴れてきたのか好き勝手な行動してました(笑)
のあちゃんはやっぱり元気一杯でしたか〜。のあちゃんブログ見てると、なんとなく想像できてしまいます(^^)
Posted by なっく at 2009年07月27日 23:07
パピーパーティーって参加無料なんだー!
近所であるなら参加してみたいけど…車ないし無理かな(涙)

そらちゃん、控えめな女の子を好演してばっちりですね♪
Posted by まりも at 2009年07月28日 08:08
そらちゃん、大人しいんですね。
たくさんの人やわんこ達を見るのが初めてだったから緊張しちゃったのかな?
職業モデルから女優に変更かな(笑)
パーティいいなぁ。
検索してみたけど、田舎には来ないみたい(ToT)
Posted by ぽん吉 at 2009年07月28日 21:50
>>まりもさん
うちが参加したとき「車で1時間半かけて来ました」って言ったらめっちゃビックリされました(笑)たまたまなのか他の参加者はご近所さんばっかりだったみたいです。あっちこっちで開催されてるので、PUPSさんのサイト覗いてみて下さい〜

>>ぽん吉さん
そらは他のワンコには慎重だったけど飼い主さんには耳ぺったんこにして飛びついてました(^^;)
ぽん吉さんのご近所では開催なかったんですね。もし車があるなら多少遠くても行ってみるのはありだと思いますよ〜
Posted by なっく at 2009年07月29日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。