2009年08月21日

食事中の風景

うちはソファやダイニングテーブルはないので、食事中はだいたいこんな感じになります。
P8195609.JPG
トマトをガン見してますね。
P8195614.JPG
大人しく見てるだけならいいんですが、当然お皿の中を舐めようとしたり箸に飛びついてきたりします。
そんな時は厳しく叱って食べ終わるまで「待て」をさせますが、最近は少しすると諦めて自分から大人しく待てるようになりました。
P8185604.JPG
ちゃんと覚えた通り自分から行動できるようになったんだね。嬉しいよ、そら。

・・・って、3ヶ月以上も同じこと繰り返してれば、そりゃ覚えますよね。

ちなみにこれは3ヶ月前の写真です。この頃はほんと食事中は大暴れ^^;
P5262861.JPG

うちの鉄のルールの一つに、「人の食事中は食べてるものをあげない」ってのがありますが、食べ終わるまでちゃんと大人しく待ててた場合だけ、ご褒美として少しだけおこぼれをあげてます。

そらが大人しく待ててご褒美にありつけるよう、応援の1ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
posted by なっく at 05:39| 埼玉 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

新しいおもちゃはゴムボール

P8175559.JPG
こちら↑、先日行ったららぽーと豊州のペットショップ「ILIO」で購入したゴムボールです。
新しいおもちゃも大体は1日で飽きてしまう我が家の犬(そら)でも、これはなかなか長持ちしてます。
前に中に綿の入ったぬいぐるみみたいなボールをおもちゃにしてたときは、やっぱり噛みまくって中の綿をひっぱり出したりしちゃってましたが、今度のボールはゴム製なのでその心配もありません。

あご外れるんじゃねぇの?ってぐらい口開けて噛みまくってます。
P8175571.JPG

で、このボールはよく転がるので、遊んでいるうちに家具の下とかに入っちゃったりして、
P1000746.JPG
必死に取ろうとしてます。
P1000745.JPG
まっ、すぐに取ってあげるほど甘い飼い主ではないので、そらが諦めて少ししてから取ってあげるんですが、そうするとまた夢中で遊び始めたりして。

ちょっとでも長く飽きないでいてくれればと思う次第です。
P8175575.JPG

そらがこのゴムボールと末永いお付き合いが出来るよう、応援の1ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

posted by なっく at 22:21| 埼玉 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにドッグランデビュー!後編

前回の続きです。

せっかくドッグランに来たのに、そらは日陰に入って全く動こうとしません(泣)
そこで、誰かが忘れていったのかテニスボールが落ちていたので、「持ってこい遊び」をしてみることに。
まずは日陰の範囲内でボールを投げてみると、ちゃんと持ってこれます。
P8165489.JPG
次に日陰の外まで投げてみたんですが、ボールを追って走っては行ったものの、途中で引き返してきました(笑)
P8165494.JPG

なんとかそらを日陰から引きずり出そうと、今度は妻が追いかけっこ遊びでチャレンジです。
これにはそらも引っ掛かって(?)、ちゃんと走り出しました〜。
P8165539.JPG
P8165541.JPG

とはいえ、この遊びは人間的にも長続きせずベンチで休んでいると、いつのまにか他のワンコもドッグラン内に来ていたようで、そらが挨拶に行ってました。
P8165518.JPG

めっちゃ低姿勢。媚び上手かもしれません(笑)
P8165529.JPG
こちらのワンコさんは、元々おとなしいのか暑さでバテてたのか、はたまたそらの媚び方にイラっときたのか、軽い挨拶程度のみで一緒に遊んだりとはなりませんでした。残念。

そんなこんなで時間にして30分くらいのドッグラン初体験は、そらも飼い主も暑さでバテバテのグダグダな展開となってしまいましたが、涼しい日にリベンジに来ることを誓い、帰路に向かいました。

公園の駐車場でも日陰に入り込む犬。
P8165545.JPG

今度くるときはそらがドッグランを疾走できるよう、そして他のワンコといっぱい遊べるよう、応援1ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
posted by なっく at 06:22| 埼玉 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ついにドッグランデビュー!前編

さて、昨日は我が家の短い夏休みの締めくくりとして、(飼い主にとって)念願のドッグランデビューを果たしました!
デビューの舞台は、東京都足立区の舎人公園内にある公営のドッグランです。
公営ということだけあって利用料金は無料なんですが、地面はウッドチップ仕様というワンコに優しい施設です。
公園に着いて、まずは公園管理事務所へ犬鑑札と狂犬病予防接種済み票を持っていき、利用登録をしました。
発行してもらった利用登録証を首から下げ、いよいよドッグランへ向かいます!
P8165479.JPG
・・・え〜、写真をよく見てもらえれば分かるかと思いますが、誰もいません。
それもそのはず、この日は快晴で33度近い真夏日。しかも午後2時くらいの暑さ絶頂の時間帯です。
貸切状態でラッキーとの考えもありますが、そもそもドッグランに来たかった理由はそらが他のワンコと触れ合う機会を作りたかったからなんです。
まぁこんな陽気じゃ仕方ありません。せっかく来たんだし、とりあえず入ってそらを遊ばせてみることにしました。
P8165517.JPG

さっ、そら。思いっきり自由に走ってきていいぞ〜♪

P8165481.JPG
・・・。

(・・・次回に続く)

果たしてそらはドッグランを疾走できたのか?続きが気になる方は1ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

posted by なっく at 22:58| 埼玉 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

実家から帰ってきました〜

実家から帰ってきました〜。(といっても昨日の話ですが・・・)
そらも田舎風景の中でのんびり出来た様です。
P1000715.JPG

もう車にもすっかり馴れたようで、帰りの車内の中ではグッスリ眠ってました。
P1000701.JPG

実家でのんびり過ごせたとはいえ、やっぱりそらにとっても住み慣れた所が落ち着くみたいで、家についてケージに戻すとこんな感じでした。
P1000741.JPG

相変わらず何故かクレートの上がお気に入りのようです^^;

結局そこかい!ってツッコミたい方は1ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
posted by なっく at 22:31| 埼玉 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

