2009年07月31日

パピパとセラピーとドッグカフェ(ドッグカフェ編)

さて、パピーパーティー会場を後にして向かったのは、下北沢にあるドッグカフェ「COOKIE LAB」です。
下北沢というと若者の街というか、なんかイケてる雰囲気のあるイメージを勝手に持ってますが、そいうったイメージとかけ離れてる飼い主夫婦は、もちろん来るのは初めて。
帰りに近くを通るし、ワンコ連れOKな場所が多いと聞いたので、せっかくなんで寄ってみることにしてみました。
街中からちょっと外れた料金の安いコインパーキングに車を停めて、見慣れない風景にソワソワしてるそらを抱っこしながら、場違いな雰囲気にキョドりながらも15分ほど歩いて辿り着きました。
P1000374.JPG
P1000373.JPG


店内にはちゃんとリードフックもあって、ワンコ用に水も出してくれます。
P1000364.JPG


お昼をまだ食べてなかったので、早速ランチを注文。
(これは奥さんオーダーの和風ハンバーグランチ)
P1000359.JPG


飼い主の食事中、そらは(自宅では考えられませんが)ずっとテーブルの下でおとなしくしてたので、ご褒美にワンコ用スイートポテトケーキを注文してみました。
P1000352.JPG


細かく切って出してあげると、そらはこんな感じ。
P1000358.JPG


手にとって食べさせてあげるとそのあとはすごい勢いで完食したので、どうやら気に入ってくれたようです。
P1000371.JPG

ドックカフェのあとは真っ直ぐ家に帰りましたが、この日の話はもう少し続きます。(また次回)

初のワンコ用デザートを口にしたそらにお祝いの1ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

posted by なっく at 06:43| 埼玉 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

木のおもちゃは気に入った?

さて、ほんとならこの前の日曜の話の続きをアップするつもりでしたが、時間がないので、また今度。

とりあえず今日は、そらに木のおもちゃを与えたときの写真だけ載せときます。

P7285200.JPG
P7285207.JPG
P7285218.JPG
P7285213.JPG
P7285211.JPG

おもちゃ、気に入ってくれたかな〜?と思っていたら、10分後にはもう飽きて放置していたのは言うまでもありません・・・。


今日も1ポチお願いします!にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
                  にほんブログ村

posted by なっく at 06:36| 埼玉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

パピパとセラピーとドッグカフェ(セラピー編)

この前の日曜の話の続きです。
パピーパティーの終了後、会場となったセラピーワンさんによるドッグマッサージ体験レッスンがあるということで、参加費は1,000円かかりますが、せっかくなので参加してきました〜。

足のマッサージから始まり、顔周りや背中のポイントをお店の方が丁寧に教えてくれます。
P1000346.JPG

気持ちいいのか、ただ単に暑いのか、そらも笑顔になってきました。
P1000342.JPG
P1000341.JPG


パピーパティーに参加した全5組のうち3組がこの体験レッスンに参加し、皆さん真剣に取り組んでました。

(そらは自分の番が終わって延びてます)
P1000349.JPG


さて、パピーパティーとマッサージ体験レッスンが終わって疲れの色の見えるそらを連れて、次は兼ねてより計画していたドッグカフェに向かいます。

(続きはまた次回)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
posted by なっく at 06:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

パピパとセラピーとドッグカフェ(パピパ編)

昨日はPUPS主催のパピーパーティーに参加してきました。
PUPSとは子犬の社会化の普及啓発の活動を行っている団体で、全国各地で行われるパピーパーティーには無料で参加できます。

近所の会場は申込みが間に合わなかったので、東京の久が原というところまで車で1時間ちょっと掛けて行ってきました。

会場に着いて進行のお姉さんの説明が始まると、そらはこんな感じで興味津々のようです。
P1000310.JPG

パピーパーティーは、まずは障害物訓練(?)から始まりました。
ビニールシート・パイプネット・三角ポールなどがある場所を怖がらずに歩けるようになるトレーニングです。

そらはスタッフのお姉さんがおやつで釣ってもなかなか前に行かず、ちょっと戸惑ってるようでした。
P1000312.JPG
普段の行動からは考えられないことなので、たぶん大人しい印象を与えるための演技だと思ってます。


次に、人間に慣れさせるため各ワンコへスタッフのお姉さんがおやつを与えていきます。
知らない人でも、「人間って優しいんだ」って分からせるための訓練ですね。
そらはこの時もおやつをお姉さんが出しても食べず、うちの奥さんが出したら食べるので、一緒に参加してたご家族の女の子から「そらちゃん、賢いんだね〜」なんて言われてました。
演技にも拍車がかかってるようです。


そして、いよいよパピー同士の交流です。
P1000321.JPG
またまた迫真の演技で怖がって参加できないふりをしてましたが、

トイプーちゃんのお誘いを受けて、ついに他のパピー達に突入です。
P1000333.JPG
P1000331.JPG
P1000314.JPG


そらが他のワンコと絡むのを見るのは初めてなので、恥ずかしながら感慨深いものがありましたね(笑)


最後に、進行のお姉さんから夏の過ごし方の注意事項がありました。
 ・水分はいつでも摂れるように準備しておくこと
 ・夏場のアスファルトは火傷するぐらい高温になるので、充分気をつけること
 ・エアコンの冷気は低い所に流れるので、ワンコは人間以上に冷えてしまうこと
等です。
(元獣医さんという進行のお姉さんの手には、ワンコに噛まれてであろう傷跡がいくつもあって、それがすごく印象的でした)


このPUPSパピーパーティーは、生後1年未満のワクチン接種済みの仔犬なら1回限りですが無料で参加可能です。
ワンコはもちろん飼い主にとってもすごくいい体験になると思いますので、参加可能な方は是非参加してみて下さい。


なお、この日はパピーパティー後も色々と話は続きます。それはまた明日アップします〜。(と言いつつ明後日になるかも)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
posted by なっく at 21:08| 埼玉 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ワクチン接種とアホな飼い主

今日は動物病院へ最後のワクチン接種に行ってきました。
ワクチン接種もこれで最後。いよいよ散歩していいんですね!?と先生に確認したところ、どうやら先月のワクチンの2週間後からOKだったそうです(汗)
そういえばちゃんと確認しなかったな〜・・・。考えてみれば明日で生後4ヶ月で、同じぐらいの月齢の仔犬さんは散歩スタートしてたりしたから早く確認すればよかったんですけどね〜。

なにはともあれ、プスっと注射を打ってもらってフィラリアの薬も貰って、病院を後に。

そんなわけで病院からの帰りは歩いて10分くらいなんで、リードも持ってきてたし散歩させながら帰ってきました。(行きは抱っこ)
なんか成り行きでの散歩デビューになってしまいましたが、そらのテンションは上がりまくってました。天気が良かったおかげもあるかな?
カメラを持っていってなかったので写真が撮れなかったのが残念です。


さて、明日は車で1時間半かけてパピーパーティーに行ってくるということもあって、病院から帰ってきてからはそっと休ませておきました。

平日昼間は留守番で寝てるせいか、やっぱり昼間は眠いみたいですね〜。すごい寝相です。

P1000290.JPG
P1000291.JPG
P1000294.JPG
P1000297.JPG


アホな飼い主のせいで散歩デビューがおくれてしまった可哀想なそらに、同情の1ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

posted by なっく at 23:17| 埼玉 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

