2010年09月17日

脱走対策

気が付けば、またもや1ヶ月も放置してしまいました。
しかも前回は脱走対策の内容に期待を持たせるような終わり方をしたクセに放置って・・・。

気のせいか、そらも呆れてるような気がします。
P8213404.JPG 
 
で、本題の脱走対策なんですが、これです。
P8153336.JPG
たまたま家にあった板を載っけただけ。
1ヶ月も引っぱっといてそれだけかよっ!ってツッコミも聞こえてきそうですが、これだけです。
 
本当なら天井のあるケージに買い替えるのが理想なんですが、ウ○チ対策で買い替えたばかりなのでそうもいきません。
今回は費用をかけず、余りモノを利用してみました。
 
・・・と、これでうまくいけば良かったんですが、そんなに甘くはなかったようです。
平成の大脱出王と化したそらさんにとってはこんな板を突破するのは朝飯前だった模様。
 
また脱走されて、新たな被害が発生しております。
P8253651.JPG
  
前回に比べれば被害額は少ないからいいものの(ホームセンターで980円のビニールマット)、当然次の手を打たなければなりません。
 
ということで、真ん中の板の向きを変えてみました。
P8213409.JPG

最初の板の置き方のときは3枚の板の間にある隙間から頭を突っ込んで脱走経路を作ってたんですが、これなら隙間ができません。
この置き方に変えてから、なんとまだ1回しか脱走されてませんよ〜。

って、まだ脱走されてんのかいっ!と突っ込まれそうですが(汗)、先日来客があったときに興奮して板に頭突きを繰り返して、出来た隙間から脱走してしまいました。
脱走の瞬間を実際に見たのはこのときが3回目なんですが、今回の頭突き脱走はなかなかの迫力でしたね。写真撮っとけばよかったな〜。 
・・・なんて暢気なことを言ってる場合でもなく、こんな事を繰り返してたらそらの頭も心配なので、ちゃんと躾でやめさせないとダメなんですよね。下手な対策より、やっぱりそっちの方が大事です。
 
最近はユルユルのダルダルで躾っぽいことをサボってたけど、これからまたしっかりやるからな。覚悟だぞ、そらさん。
P8193384.JPG
 
応援1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
posted by なっく at 03:06| 埼玉 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

大脱走

大脱走」といえば、スティーブ・マックィーン主演による第2次世界大戦下のドイツにある捕虜収容所を舞台としたあの有名な映画が思い出されます。
脱走不可能といわれたスタラグ・ルフト北捕虜収容所からの、連合軍将兵250人の集団脱走劇ですね。
 
 
と言っても見たことないですけど。
 
 
さて、こちらは我が家の女スティーブ・マックィーンこと、そらさんです。
P5083125.JPG
 
ここ最近のあまりにも見事なケージからの脱走っぷりから、遂に女マックイーンの称号を得るに至りました。
 
7月初めぐらいにあった大きな雷の際、恐怖のあまりテンパりまくってケージの柵を乗り越えてしまったのをきっかけに、その後も度々脱走を繰り返すようになりました。 
どうやら完全に脱走の仕方を覚えてしまったようです。 
 
飼い主不在時に脱走されれば、我が家は無法地帯と化します。
そらさんは映画のマックィーンのようにヒーローにはなってくれません。ただの無法者です。当然のように、悪さをします。
 
こちら、被害その1。嫁さんの傘。
P8153339.JPG
柄の部分を見事にカジられてしまいました。
 
そして被害その2。嫁さんの靴。
P8153342.JPG
と、ここでちょっと誤算が。
踵をズタズタにカジられた靴の写真を撮ろうとしたら、あれ?カジられた後がない? 
確かこの靴だったはずだけどな〜と思いながら嫁さんに聞いてみると、
「また同じの買った。いいの、安かったし。何か?」と、自分のものばかり被害にあってるせいかキレ気味に説明されてしまいした。
どうやらこれ、この夏に買ったばかりのお気に入りだったということで、まぁ仕方ありません。
 
話を戻しますが、何とかあの女マックの脱走を食い止めなければ、被害はさらに拡大する恐れがあります。
そこで、我が家の治安を取り戻すべく飼い主のとった行動とは? ・・・次回に続きます。
 
(飼い主の悩みをよそに無邪気な笑顔のそらさん)
P5063121.JPG 
 
応援1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
 
posted by なっく at 02:14| 埼玉 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

2ヶ月ぶり後の2週間ぶり

前回「またぼちぼち書いてきます」なんて言ってから早2週間。
 
ぼちぼちってのは1週間に1回ぐらいをイメージしてたんだけど、早速1週間飛ばしてしまいました。
 
P4292739.JPG 

また、コメント返しも遅くなってしまいすいません。
でも2ヶ月間放置した挙句の記事だったというのに「待ってました」といったコメントをたくさん頂き、そら・飼い主ともども大変感激しております。
さらに、心配して下さっていた方もいらっしゃったりで、何の宣言もなしで放置してしまったことを今更ですがお詫びいたしますm(_ _)m
 
P4292733.JPG
 
これからはほんとのんびりペースで書いてこうと思いますので、気長にお付き合い頂ければ幸いです。
他の方のブログも最近は全然見れてなかったんですが、これまたぼちぼちペースではありますが読みに行かせてもらおうと思ってます。
 
P4292716.JPG
 
 
さて、今日は書きたいネタがあったので書き始めたものの、色々考えながら書いてたらその話に到達することなくエラい時間(午前2:00)になってしまったので、また近日中に書こうと思います。気長にお待ち下さい。
 
応援1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
posted by なっく at 02:02| 埼玉 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

2ヶ月ぶり

さて、久しぶりの更新です。
 
前回の記事を書いたあとに身内に不幸があり、バタバタが落ち着くまで少し休むつもりが、いつの間にか2ヶ月。
2週間経ったぐらいでまた書こうと思ってたけど、一度サボるとなかなかね〜・・・。
仕事が忙しくなってきてなかなか書く時間が取れないってのも、まぁあります。
 
さらに言っちゃえば、「暑くて何もする気が起きない」というのが大きかったり。
はい。夏、大嫌いです。
 
 
そうそう。ここにも(たぶん)夏が嫌いなヤツがいますよ。P7153303.JPG
 
陽の出てる時間に散歩に行こうものなら、飼い主が優しく呼んでもオヤツでつっても日陰から出てこなくなったり、
P1010677.JPG 
 
P1010688.JPG
 
雷が鳴れば、音にビビリまくってオロオロオロオロしてます。
(この前の雷のときは、ついにケージから脱走しました)
 
今週末は近所で花火大会あるけど、まだビビリまくるんだろうな〜。
 
 
というわけで、2ヶ月ぶりのブログのわりには大した内容じゃないけど、またぼちぼち書いてきますので宜しくお願いします。
 
 
応援1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
posted by なっく at 06:10| 埼玉 ☁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

そら写真館14(生後11ヶ月〜1才)

P2262016.JPG
 
P3102138.JPG
 
P2262051.JPG
 
P3112153.JPG
 
P3112154.JPG
 
P3142210.JPG
 
P3132193.JPG
 
P3142221.JPG
 
P3142223.JPG
 
P1010319.JPG
  
応援1ポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
posted by なっく at 22:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | そら写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

